2017年08月20日

ハードディスク(HD)が壊れた時の対応

ハードディスク(HD)がこの前いきなりクラッシュして、メール関係やファイルなど何のバックアップも出来ないままに泣く泣く新品のハードディスク(HD)に交換したのですが、それでもハードディスク(HD)の調子が悪くて困っています。

新しく交換したハードディスク(HD)の性能はスペックを見る限り同じだと思って、これなら大丈夫と思って交換したんですがメーカーは違っています。

パソコンの調子が悪いと言うのはホルダーを開くだけでフリーズしたり、画面をスクロールするだけでフリーズしたりなどしょっちゅう再起動ばかりしているような感じです。

セキュリティチェックやノートンなどで調べてみても問題がないのですが、いったい何が原因なのかよく分からなくなっています。

どうしても調子がよくないので、パソコンに入っている各ソフトの設定を初期値に戻してみたい、デスクトップ自体の再構築などしてみたのですがダメでした。

どうしていいのか困っています。何かアドバイスがあれば教えてほしいという質問を受けました。

これについてどうすればいいか自分なりに答えたいと思います。

まず、フリーズの原因ですがハードディスク(HD)にあるとは限りません。
ハードディスク(HD)の交換の時に、コンセントを長い間抜いた状態で処理を行っていたら内蔵電池が切れている可能性もあります。

なので、もしかしたら内蔵電池を交換したら良くなるかもしれません。

それと、NVRAMのクリアもやってみる価値があると思います。

NVRAMのクリア方法ですが電源が切られた状態で、オプション、コマンド、P,Rキーを同時に押し、そのまま電源を入れます。
起動音が4回なったところでキーを離します。

こういう方法もあるのでやってみてくださいね。
posted by HDクラッシュ at | ハードディスク(HD)が壊れた時の対応
×

