2017年08月20日

ハードディスク(HD)バックアップの方法

パソコンのキーボードで同じキーを押すとき(例えばTキー)にハードディスク(HD)からジージージージーと10回ほど音が聞こえてきたり、ディスプレイの上半分が透明な状態になっていたりとHDが近いうちにクラッシュしそうな感じです。

こんな時のハードディスク(HD)のクラッシュに備えて大容量の外付けのハードディスク(HD)を買ってバックアップ用にしたいと思います。

その後、今使っているHDの初期化をしてOSを再インストールする予定ですがネットスケープの設定など全てが最初からやり直しになってしまうので面倒ですよね。

効率的なバックアップの方法というかコツなどはあるのでしょうか?
例えばシステムフォルダーなどをそのままバックアップのシステムフォルダーと入れ替えると言うのは無理なのでしょうか?


パソコンの設定の内容はシステムフォルダーの中の「初期設定」というフォルダーにたいてい全て格納されていますのでそれを使用して設定すると最初から設定しなおさなくても大丈夫です。

また、MACを使うのであればその他にも重要なファイル「拡張機能」「コントロールパネル」「フォント」など必要な設定情報が各フォルダーに入っています。

という訳で、バックアップを外付けのHDにして、今使用しているHDを初期化して再インストールをした後、外付けHDにバックアップした中から設定ファイルをコピーしなおしてくれば設定をしなおさなくても元通りの環境に設定されると思います。

また、システムフォルダーの中に直接入っているファイルもありますので、見落とさないように気をつけてくださいね。
posted by HDクラッシュ at | ハードディスク(HD)バックアップの方法
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。