2017年12月16日

HD(ハードディスク)が壊れる前兆を調べる方法

最近、仕事でパソコンを使っているとハードディスクから「カランカラン」という変な音が聞こえます。

どうやらディスクの再読み込みをしているようです。故障しているのではないかと思うのですが、会社のパソコンのため壊れてもいないのに修理依頼を出せないのです。

でも使っているといつクラッシュするんだろうとビクビクしながら使用しています。

こう言う時にびびりながら使うのも嫌なので、何かのツールなどで「故障している」などが分かるようなものがあれば便利ですよね。
スキャンディスクやレポートなどで状態が分かればいいんですが。

ディスクの管理やディスクスキャンなどは不良セクタなど検出、修理できるのでそれに該当するのかなと思うのですが、これを行うとディスクが傷つくなど更に酷くなる可能性もあります。

Linuxでは診断用のコマンドがあるみたいです。以下に参照URLを記述しておきますので参考にしてみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/521smartinfo.html

しかし、音が変だという時点でクラッシュの可能性が高いと見極めてバックアップなどの対応をしておく方がいいと思います。クラッシュしてからでは全て遅いので・・・

スキャンディスクで異常があった場合、その箇所は既にエラーなのでデータは壊れているはずです。そうならないようにバックアップを常にしておくようにするのが一番良い対策方法だと思います。
posted by HDクラッシュ at | HDが壊れる前兆を調べる方法
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。